>ひまわり証券

やすらぎのひととき(様々な画像や写真、口コミ、感想を詰め込んでいます)

日々の様々な出来事を振り返りながら、私視点で評価をしたり真相を探ったり、時には深く追求したりしている、そんなブログです。

味覚センサー、主観的だった味を客観的に評価。味がみえるようになる!食品業界に革命が起きるのか?

f:id:hpre201410:20150222131651j:plain

 

 

ここ数日神奈川県で殺人事件が続いていますね。たまたまでしょうが殺害されたのは13歳と24歳とどちらもまだまだこれからの人たちです。いろんな才能があり、これからはばたくかもしれない、こんな素晴らしい人たちを簡単に殺さないでほしい。こう願うばかりです。

 

ニュースを見ていたら「味覚センサー」の話題に興味が湧きました。この「味覚センサー」代表的な製品の一つが九州大学発のベンチャーであるインテリジェントセンサーテクノロジーが開発した「味認識装置」です。人間の甘味、苦味、酸味、塩味、うま味の強弱を数値化できる、コクやキレなどを評価することも可能だそうです。味が見えるようになると自分好みの味がわかり食品業界に革命が起きそうですね。新たな開発にワクワクしました。